夏期講習期間中

2015-07-31

夏期講習が始まって、早2週間が経とうとしています。 この暑さのなか(イヤ、教室は冷房完備なので“快適”でした)、生徒たちは目標に向かって集中して勉強をしています。 特に受験生は、夏休みなどないのでしょうね。後輩も先輩たちの頑張っている姿を見て、一生懸命にやっています。 自分の可能性を信じて、目標達成... (Read More)

祝! 敦賀気比高校 甲子園出場

2015-07-28

夏の甲子園出場、敦賀気比高校おめでとうございます。 夏は2年連続、今回が7度目の出場になります。同じ敦賀市ということもあり、喜びもひとしおです。 努力の積み重ねで、勝ち得た“優勝”です。 甲子園では『春夏連覇』を目指して、思いっきり戦ってきてください。心から応援しています。    ... (Read More)

土用の丑の日

2015-07-24

土用の丑の日には「うなぎを食べる」という習慣がありますよね。 ハイ! そこで、本日の昼食のメニューのメインは『うなぎのかば焼き』!! ワ~イ。 えっ? 生徒たちより自分のほうが喜んでいる? この暑さで体調を崩しやすい時期ですが、夏バテ対策でもあり、栄養満点のうなぎも食べたことだし、午後からの授業も暑... (Read More)

梅雨明け

2015-07-22

台風11号が過ぎ去ったと思ったら、続いて台風12号が接近しているようです。北陸地方も梅雨明け宣言が発表されましたが、その影響か、雨がしとしと降って過ごしにくくなっています。 そんな中、生徒たちは目標に向かって勉強に励んでいます。 栄養をつけて、また水分補給もして、体調をくずさないようにしてくださいネ... (Read More)

昭英菜園3

2015-07-15

6月15日のブログに出していたジャガイモの収穫を台風が来る前に全て終了させました。(今回の収穫は2回目でした。) 連日の晴天で土も乾いており、収穫しやすかったです。何人かの生徒たちにも引き抜き作業を手伝ってもらいました。(1回目に抜いたら、ジャガイモが1つもついてこず、2回目に4、5個ついたのがとれ... (Read More)