税金教室

2015-06-30

本日、税理士の山形先生にお越しいただき、生徒たちに向けての「税金教室」を開催しました。 いろいろな税の種類を説明していただいた中で、やはり、1番身近に感じたのは、生徒たち自身が買い物する際に支払う「消費税」ではなかったでしょうか。 また、膨らむ社会保障費の担い手となる生徒たちに、税収や社会保障の現状... (Read More)

緑のじゅうたん

2015-06-29

学校横の、田んぼの稲が青々と成長しています。 風にそよいで波打っている様子は、梅雨時の蒸し暑さも忘れさせてくれます(*≧∀≦*) ... (Read More)

寮の避難訓練

2015-06-24

6月24日朝に寮の避難訓練が実施されました。 寮施設の一部から火災発生したと言う設定です。 生徒達は手際良く3分程で避難場所に集合出来ました。 校長の講評で、「高校生になると、たかが訓練…と思う人もいるかも知れないが、普段の訓練がいざという時には命を救う♪」と、ありました。 鹿児島の口永良部島の住民... (Read More)

梅雨入りしました

2015-06-19

ジトジトと連日降る雨に、イヤだなぁと思っていましたが、とうとう梅雨入りしたのですね。 できれば雨よりも晴れていたほうが嬉しいですよね…と思っているのは私だけでしょうか。 体調もくずしやすい時期なので、皆さん気をつけてくださいね。   ... (Read More)

校外学習

2015-06-18

5月29日(金)に校外学習を実施し、天候にも恵まれました。 小浜市では、伝統工芸の塗り箸作りを体験した後、遊覧船に乗って、日本海の荒波がつくりあげたダイナミックな景観を満喫しました。 午後は、美浜町の渓流の里において、魚釣りをし、釣上げた魚をバーベキュー用に下ごしらえをして、美味しくいただきました。... (Read More)